ブログ

スタッフいち推し!カレンダー紹介 vol.9「きかんしゃトーマス」

こんばんは。

2019年も残すところ、あと11日。
クリスマスや年末年始の帰省が近づいたこの季節に、カレンダー関係者として、ぜひお伝えしたいことがあります。

それは、「じつはカレンダーはプレゼントに向いている!」ということ。

「素敵な1年にしてくださいね」という思いを込めて、“白紙の来年”をプレゼントする。
自画自賛かもしれませんが、カレンダーってそんな使い方もしていただけるものなのではないかと思っているのです。

そして、さらにカレンダーのプレゼント向きなところは「もらった人が困らない」ということ。

手帳を2冊以上使うという人は少ないかもしれませんが、カレンダーは違います。会社と家で使いわけたり、家の中でもリビング、トイレ、キッチン、寝室などで何冊も使いわけているという方がたくさんおられます。

そもそも日本には、“企業やお店が年末のご挨拶にカレンダーを配る文化”があります。この宣伝用のカレンダーも、70%以上が捨てずに使われているというデータがあります(当社調べ)

つまり、「贈り物としてのカレンダーは、かなりの確率で喜んで使ってもらえる」と言っても過言ではないと思います。

■どんなカレンダーを贈ればいいの?

カレンダーも、壁掛け・卓上・日めくりといろいろありますし、実用的なものからキャラクターものまで、選びきれないほどのアイテムが売場に並んでいます。
最終的には好みも人それぞれですので、申し訳ありませんが「受け取る人の喜ぶものを想像してください」としか言うことができません…

ですが、もし「きかんしゃトーマスが好き」というお子様に贈るなら、「これしかない!」というカレンダーがあります。『卓上カレンダー きかんしゃトーマス』です。

トーマス好きのお子様がいるご家庭であれば、プラレールにはじまり、衣服、食器、絵本、DVDなどなど、すでにいろいろなトーマスグッズを買ってあげていることと思います。じつは私の家もそうです…

(↑わが家にやってきたグッズたちです)
世の中には本当にいろいろなグッズがあるものだと感心しますが、それでも「カレンダーは持っていない」というご家庭がほとんどなのではないでしょうか。

1000円前後で、1年間使えて、教育にも良いのに、見落とされがちなカレンダー…

ぜひ、クリスマスプレゼントにもう一品、カレンダーを追加して、お子様をさらに喜ばせてあげてはいかがでしょうか? もちろん親戚のお子様へのプレゼントにもおすすめです!

■トーマスカレンダーって、どんなカレンダー?

じつは弊社のトーマスのカレンダーには壁掛けカレンダーもあるのですが、今回はプレゼントとして持ち運ぶときの“かさばらなさ”を考えて「卓上カレンダー」をおすすめします。

キャラクターもののカレンダーというと、1ページに2か月載っているタイプの全6ページのものも多いですが、このカレンダーは、1ページに1か月タイプのため、12ページ分のイラストを楽しめます。

飽きやすい子供のことを考えると、毎月絵が変わることは大きなポイントですよね。

デザインの面でも、子供が喜んで使ってくれるように、トーマスの絵を最大限に大きくしたデザインになっています。「その分、メモ欄が小さくて不便なのでは?」と思われる方もおられるかもしれませんが、ご心配には及びません。

裏側もカレンダーになっていて、こちらはメモスペースたっぷり!ぜひ、お子様と一緒に行事やお出かけの予定を書いたりシールを貼って楽しんでください。

さらにおすすめしたいのが、このページ。

そう、おもな登場人物の一覧ページです。

ちょっと作品の話になってしまいますが、最近のトーマスはホームグラウンドのソドー島を離れて各国に遠征を繰り返しています。そして新しい国に行くたびに、新しい仲間が登場するため、名前と顔を一瞬で覚える子供の記憶力に、親がついていけなかったとしても、それは仕方のないことかもしれません… とはいえ、キャラクターの名前を呼び間違えるなどして子供からの敬意が薄らいでしまうようなことは、極力避けたいところです。そんなとき、このページを使って勉強していただけます。

日本の蒸気機関車、ヒロです。(知ってますよね?)

レベッカなのです。(最近、よく出てきますよね)

「うちのこ、いまはトーマスが大好きだけど、どうせすぐに卒業してしまうかもしれないし…」と心配に思われる方もご安心ください。

もし、万一、途中でお子様の興味がなくなったとしても、“卓上カレンダーとしてしっかり便利”に作られています。
先述した裏面の広いメモスペース、見やすい書体とデザイン、環境に配慮した紙製のリング、おまけページには年間カレンダーもついています。

使い終わったとき、「1年前はトーマスが大好きだったのになあ」と、お子様の成長を振り返っていただければ幸いです。

子供はとにかく正直ですので「ポケモンが好き」と言っている子にこのカレンダーをあげても、残念ながら喜ばれないと思います。その分、「トーマスが大好き」というお子様へのプレゼントとしては、これ以上のものはなかなかないのではないでしょうか。

トーマス好きの子供の親としても、心からおすすめしたいアイテムです。

>>★全国のお店Amazonにて発売中です!★<<

関連記事

ページ上部へ戻る